【チューターコラム】第7回 大学生活の振り返り 〜ひーさんの場合〜

あおい予備校 チューターコラム

※この記事は2021年4月5日、noteにて掲載したものを再編集しています。

今回はこの春に大学とチューターを卒業したひーさん(このnoteでもたくさんコラムを執筆してくれました!)が大学生活についてのコラムを書いてくれました。

こんにちは、チューターのひーです。

チューターコラム、いつも私ですが、他にもチューターはいるんですよ!圧倒的に文系が多いのですが、理系も数名います。

チューター紹介もいつかできたらと思います。 

さて、今回は自分の大学生活について振り返ってみることにしました。
というのも、この3月いっぱいで(旧)AOアカデミーのチューターを卒業する(した)からです!🌸
次回からは、他のチューターさんがメインで投稿しますので、ぜひ見てださいね!

これから大学受験を開始する人、もう開始している人みなさん、ぜひ、この記事を読んで、大学生活について妄想、もとい想像を膨らませてみてください!

目次

  1. サークルと必修科目が忙しすぎた1年生、2年生
  2. 大学生らしいことをした3年生
  3. ワタワタした4年生

サークルと必修科目が忙しすぎた1年生、2年生

画像2


・インカレサークルに入っており、1年後半から2年前半は週3で活動。
・バイトは週1程度(AOアカデミー)。ごくまれに派遣バイトも行う。
・大学まで往復3時間であったため、学校の課題は通学時間にスマホを利用してグーグルドライブ上で大体終わらせる。家に帰って、軽く手直しして、提出。もしくは授業と授業の間に終わらせる。
・必修科目が多すぎて自分の興味のある授業をなかなか受けられず、もやもやする。
・体力は1番あった時期で、なぜか、頑張れた。(今ではこの生活はもう無理。)
・必修授業が週3日1限(08:50~)にあり、ギリギリ間に合うという生活。
・2年生秋からサークルでの活動も落ち着きはじめ、飲食店でも働きはじめる。
・バイトは週2~3日
・2年生秋からは話す機会を得にスペイン語の塾に通い始める。

とにかく毎日忙しく、タイムマネジメントが必須能力でした!

大学の課題も、他の大学と比べて多いという噂でしたが、なんとか終わらせ、卒業までで単位を落とすことはありませんでした。

サークルでの活動も大変でしたが、いまとなってはとてもいい経験です!

大学生らしいことをした3年生

画像3

一番楽しかった、充実した1年でした!
・大学生と言えば留学!国内旅行!と思っていた私。
・夏休みを利用して、1か月間のスペイン語の語学留学inメキシコ。
・東北旅行3泊4日1人旅:盛岡→仙台→会津。(一人旅が楽しいと気づく。)
・就活用に夏のインターンシップにも参加。(グループディスカッションとか)
・3年生の11月に協定校でのメキシコ留学が決まる。
・サークルは、ほぼほぼフェードアウト。
・授業も好きな科目をとることができ、楽しい大学生活を送る。

行きたいところにも行けたし、取りたい授業もとれたし、楽しさにあふれてました!私の想像していたTHE・大学生って感じ!

ワタワタした4年生

画像4


・コロナの影響を受け、留学は中止。
(詳細は、【第3回大学での学び】をご覧ください。)


・大学院進学、卒論に向けて勉強。とにかく本を読んで考えて、本を読んでの繰り返し。
・食文化研究の傍ら、料理を始めて、お菓子作りをほぼほぼ毎日やる時期があった。


卒論ではインタビュー調査を行う予定だったのですが、対面は難しかったのでオンラインで行いました。国会図書館にも大変助けられました!


といった4年間でした。書いてみると不真面目な学生ですね。

ちゃんと勉強したの4年生だけじゃないか。みなさん、もう少し真面目な大学生になってくれることを願っています。

新1年生の皆さん、なんとなくやりたいことをリスト化して、過ごすと、1年振り返った時に、悔いがないと思います。もしも機会があれば、また会いましょう♪

彼女のコラムはこれが最後です(悲しいですが)。。また機会があれば、時々登場してもらえたら・・・と思っています。

それでは、新たなスタートを切る皆さまの成功を祈念しております!

この記事を書いた人:チューター

受講相談フォーム
資料請求フォームはこちらから