【チューターコラム2021】 第1回「ざっくり大学受験について、自己紹介も兼ねて」

あおい予備校 チューターコラム

今回より執筆担当のチューターが交代しまして、”ゆーさん”によるチューターコラム開始です!

受験生の皆さま、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. はじめまして!
  2. 大学受験に対するイメージ
  3. 立ちはだかる壁
  4. 大学受験に本当に必要なこととは

1.はじめまして!

画像1

こんにちは!チューターの「ゆー」です!
ひーさんに代わりまして、今回からチューターコラムを担当させていただきます(*^-^*)
よろしくお願い致します。


新学期が始まって約1ヶ月が経ちましたね。昨年の今頃は学校にすら通えず、先の見えない不安な日々を過ごしていたのを、この間ふと思い出しました。まだまだ状況はどうなっていくのかわかりませんが、、、
皆さんは新しい環境に慣れましたでしょうか?


私は今年、大学2年生になるのですがキャンパス内で授業を受けるのは初めてなので期待と不安が入り混じった日々を過ごしています💦
2年生ではありますが、気持ちは1年生とそう変わらないといったところが本音です!笑

2.大学受験に対するイメージ

画像2


話は変わりますが、大学受験について皆さんはどのようなイメージを持っていますか??
勉強・勉強・勉強の毎日、辛い、孤独と不安といったようなネガティブなイメージや
この大学受験を乗り越えると、楽しいキャンパスライフが待っている!といったようなポジティブなイメージなど一口に大学受験といっても、そのイメージは様々であると思います。

私は身近に大学受験をした人がいなかったので、大学受験というと本やドラマ・映画でのイメージがあり、「すごいなぁ、こんな世界もあるのか」とどこか他人事のように見ていました。
↑こんな吞気な人もいるんだ~と温かい目で見てくださったら幸いです笑


塾で授業を受け始め、本格的に受験勉強を始めた頃、私はたくさんの事に気づかされました。

私は高校2年生までは良い成績を取るためだけの勉強をしていたので、いざ受験生になってふたを開けてみると、大学受験には到底太刀打ちできないレベルでした。

短期記憶で学校の定期テストを乗り切っていたので、長期記憶として知識が定着していなかったのです。
この時、勉強のやり方が間違っていたのだと気づかされました。

他にも、今まで私は自分から主体的にというよりは受け身の姿勢で学校の授業を受けたり物事の選択などをしたりしていました。


そんな感じで生きてきたので、大学に入りたいと強く思った事は私の中で大きな起点であったと感じています。

3.立ちはだかる壁

画像3

受験をしていく中で、たくさんの壁が立ちはだかりました。
(受験をした方は、このように立ちはだかった壁を乗り越えてきたのだと思うと頭が上がらないな、、、と当時思いました笑)


まず初めの壁としてそびえ立ったのは、いったい何をどうしていったらいいのかという事です。


志望校に受かるべく、勉強を今まで以上にしなければならないということはわかっても


「じゃあ何から勉強したらいいの?」

「どんな風に勉強を進めていったらいいの?」

などなど疑問は溢れてくるばかりでした。
わからないこと・知らないことは今の時代、検索すればすぐに答えがでてきます。とても便利な世の中になりました。


ただ、調べて思ったことは情報がありすぎて一体どの答えが自分にとって正解なのかということです。


「そのたくさんある情報から自分で考えて、答えを自分で見つけるんだ!」とも思ったのですが
私は受験生の時、とにかく不安でしかなかったのでAOアカデミーの塾長である武田先生にわからないことなどがあるとすぐに聞いていました。

先人の知恵をお借りすることにしたのです。

この時、やはり一歩踏み出すのは自分の意思次第だと改めて思いました。
更に、与えられた物をこなしていくだけではいけないのだとも気づかされました。

このように、私は大学受験を通して「気づき」がたくさんあったなと感じています。

4.大学受験に本当に必要なこととは

画像4


塾にしても、参考書にしても皆さんの大学受験をより良い物にする、支えるためのコンテンツはたくさんあります。それをどう自分に合った形で使っていくか考える事、これが1番重要だと私は思います。


待っていても、道は開かれない。

もしかしたら、元々自分が歩もうとしていたよりも良い道を開拓できるかもしれない。

自分で道を見つけて突き進むことが、これから先の人生をより豊かにしてくれるのではないか

と大学受験を終えた今、私は思います。


大学受験について思い悩んでいる方
僕・私の人生このままでいいのかな?・・・と現状打破を望んでいる方!

自分の道を、自分の手で切り開いてみませんか??

この記事を書いた人:チューター

受講相談フォーム
資料請求フォームはこちらから